3月の河津桜がほぼ散った頃、友人と2人で伊豆下田へ行ってきました。本当は丸々2日間楽しむ予定だったのですが、予約ミスにより、ほぼ始発で行って始発で帰ってくるという弾丸旅に。
それでも行きたいところへ行き、美味しいものを食べ、源泉かけ流しの温泉も楽しめました!時間がなくても諦めたくない方の参考になれば幸いです。
「踊り子号」「こだま」「ロイヤルエクスプレス」…今回は、一番乗車時間の短い「こだま」で行くことに。
Suicaを持っていても、山手線内からの乗車券を購入した方がお得だそうです(by駅員さん)
伊豆急下田駅からバスも運行しているのですが、始発がなんと11時!
午前中の太陽が登る時間帯に行きたい場合は、タクシーで向かいます。荷物が多い場合は、駅のコインロッカーに荷物を預けましょう。
朝だから見られる絶景。ツアーの方々も、この時間帯を目掛けて来ていました。
<タクシー15分:1.600円位>
上から見たところ。ハート型に見えるかな。海の色が本当に美しかった。
バスが運行していない時間帯は、ツアーの方々はいたものの、あっという間にいなくなってしまうので、ゆっくり景色を楽しめます。
東京から2時間半でこんな景色に出会えるなんて!
帰りもタクシーを呼び、伊豆下田駅まで。
景色が好きなら、往復 3,000円ちょっとかけても来る価値がある場所です。
伊豆下田駅から下田ロープウェイに乗って寝姿山へ
かなり強風だったので、めちゃくちゃ揺れて怖かった…
寝姿山には、あのロイヤルエクスプレスと同じ内装のカフェがあるということで、そこでランチにすることに。
カフェは10:00からですが、ランチは11:00ということで、少し山頂を散策。
ちょうどミモザが満開の季節でした!
愛染堂という縁結びのご利益があるお堂があったので、そこにお参りしたり「和み玉」投げをしたり…あっという間に時間が過ぎました。
おまちかねのThe Royal House Shimodaでは、おすすめのカツカレーをいただきました。
厨房で揚げたてを出してくれるそうです。結構ボリュームがありました。アジフライサンドも美味しそうだった。
この日は、ロイヤルエクスプレス御一行様がいらっしゃるそうで、ロイヤルエクスプレスの雰囲気が一番楽しめるエリアは貸切。
ドリンクは、究極の紅茶という、30年以上無肥料、無農薬にこだわって育てたというお茶にしました。
渋みが少なくて飲みやすかった!
翌日は始発で帰る予定なので、お店は閉まっているだろう…と、この日のうちにお土産探し。
この他にも、塩昆布や塩かりんとうなどを購入。
この日は三合参りの日ということもあり、白浜神社へ。
伊豆下田駅からバスで10分くらいで到着。
奥社もしっかり参拝してきました。
さらに、白浜神社といえば…
岩の上に立つ鳥居。
この日は風が強くて飛ばされそうでした!
今回は、白浜神社からほど近い「ペンション星の砂」さんにお世話になりました。
こちらのペンション、なんと一風変わった源泉掛け流しの貸切露天風呂があります。
写真を撮り忘れてしまったのですが…
この日は、私たち2人の貸切状態だったので、夕食までの時間と食後に思う存分温泉を楽しみました!
女将お手製のボリューミーな食事が並びます。
サザエ、エビ、お刺身の盛り合わせ、金目鯛、鰯のつみれなどなど盛り沢山。
どれも、とても美味しかったです。
なんといっても女将が面白い!
85歳とは思えない肌艶と頭の回転の速さ、おちゃめさ、元気をたくさんもらいました。
お腹も心も満たされて、ペットボトルのお水持参で、再度温泉に2時間半も浸かりながらおしゃべりを満喫。
大人女子旅ならではの、のんびり時間。
バスだと時間が読めないかな…と思いタクシーを問い合わせたところ、どこのタクシー会社も7:00からしか配車できないとのこと。
女将が色々調べてくれて、こちらのバスは電車に間に合うように運行しているから早朝だし大丈夫とのことだったので、始発のバスに乗り、7:01発の始発で東京へ向かいました。
唯一困ったのは、朝ごはんが食べられなかったので駅で買おうと思ったのですが、駅の売店も閉まっていて買えず。
結局、熱海でお弁当を買いましたが、熱海から東京までは30分ちょっとなので、それなら少し我慢して東京駅で食べた方が選択肢が広がるかも。
弾丸伊豆下田の旅、満喫しました!