2019年の夏休み(8月28日〜9月4日)に、夫婦2人でローマ&マルタ共和国へ行ってきました。
学生時代から、いつかは行ってみたい国の一つだったマルタ。
今年は吉方位(笑)だったのと、ローマ在住の友人にも会いたかったので、ローマ経由ローマ2泊、マルタ4泊の6泊7日の旅に決定しました。
ローマ編はこちら☆
マルタで癒しの72時間
ローマから朝のフライトで、午前中にはマルタに到着。
空港に着いたら、出て左側にタクシー総合受付があります。
ホテル名を伝えて支払いを済ませ、チケットを貰ってタクシー乗り場へ。
マルタは300日以上晴れる国と聞いていて、快晴を想像していたら…なんと雲!タクシーの中で運転手さんからは、明日からは天気が崩れるから残念だね〜と(泣)
でも、ホテルの部屋に着いたら、テンションが上がりました!
宿泊したのはセントジュリアン地区にあるヒルトン・マルタ。
部屋も綺麗だし、広いし、眺めも良くて最高〜!!
この日はホテルのプールでゆっくりする予定でしたが、明日からの天気が微妙なようなので、コミノ島のブルーラグーンへ行くことに。
午後からだと混んでいるだろうな〜と思いつつ、天候を考えて、行ける時に行く!
コミノ島までのフェリーの切符(13ユーロ)は、Comino Ferries Co-op Ltd.のホームページから事前に予約しておきました。
[safe title=”Tips”]
チケットをオンラインで事前に購入すると10%ほど安くなります。日付指定もないので、滞在中にコミノ島に絶対行きたい!と思っている人には、オススメです^^
[/safe]
ホテルからタクシーでCirkewwa(チェラケウア)へ。
確か、30ユーロくらいかかったと思います。
港からホテルまでの帰りに分かったのですが、この時私たちが乗ったのは白タク。ホテル前にズラ〜っと並んでいたタクシーの1台だったので完全に油断していました。
帰りに同じくタクシーに「ヒルトンまで」と言うと、36ユーロと言われて(汗)
「行きは30ユーロだった」と言うと、「35ユーロでいいよ、チッ」みたいな…。気分が悪いので、乗るのをやめて、eCabsに登録。
これが、めちゃくちゃ便利で!しかも安い!港からホテルまで16ユーロくらい(笑)
その後のマルタの足になったのは言うまでもありません。
[safe title=”Tips”]
マルタへ行くときは、eCabsのアプリをダウンロードしておきましょう!
使い方は簡単。GPSをオンにしておけば、現在地は取得してくれるので、あとは目的地を入力して、所要時間と料金がOKなら決済すると、タクシーが迎えにきてくれます。
金額を交渉する必要もなく、配車に乗るだけ。
アプリでは、今、迎えのタクシーがどこにいるのか、あと何分で到着するのかなど地図上に表示されます。
[/safe]
話が逸れましたが、Cirkewwa(チェラケウア)からブルーラグーンのあるコミノ島までは20分くらい。2.30人くらい乗れる船であっという間です。
午後に到着したので、混んでいました…が、海の色は綺麗で♡
ビーチはゴツゴツ
たまたま1つパラソルが空いたので、そこを借りて、少し上に登ったところにある屋台でハンバーガーを買ってランチに。パラソルがなかったら、お尻が痛いかも…
物価は高めかな?アイスが2.50〜3.50ユーロ。ハンバーガーは、10ユーロ弱くらいだった気がします。
グルテンフリーのシャーベットもありました。
泳いだり、日光浴しながら過ごして、夕方にマルタへ戻りました。
[safe title=”Tips”]
コミノ島、カードが使えるところと使えないところがありました。私たちは2人で小銭(60ユーロ)とカード1枚を持って行きました(もちろん、お金は肌身離さずで)。
[/safe]
この日の夜はホテル近くのマルタ料理屋さんへ
マルタ料理といっても、パスタやピザ(笑)
魚介とナスたっぷりパスタ
魚とマルタのチーズのピザ
2日目も天気はイマイチ…でも、絶対に行きたかったゴゾ島へ!
昨日と同じ、Cirkewwa(チェラケウア)から、今度は大型フェリーで向かいます。
船内で、ゴゾ島の乗り降り自由の観光バスの切符が安く売られていたので、そちらを購入。
まず私たちが向かったのは、イムジャール港から一番北に位置するドゥエイラ。
生憎の曇り空…でも、洞窟めぐりのボートが5ユーロと言うことで乗ってみることにしました。
少し陽が差し込んだら、このコバルトブルー!
昨日のブルーラグーンとはまた違った濃紺の海が美しい。
昼少し前だったので、洞窟めぐりのボート乗り場を見下ろす小さなレストランでランチをすることに。
あまり期待していなかったのですが、ここのカラマリとペスカトーレが、新鮮で、一番美味しかった!
ミツバチさんたちが沢山来て、大変でしたけど(汗笑)
腹ごしらえをして、ブルーホールを探しに行きました。
人についていく
途中から、水に浸りながら歩くと…急に深くなる場所が。
スニーカーを履いてきた夫さんはここまで来れなかったのですが、ものすごく美しい!
その場で思わず水着になり、入ってみたら…
15m先まで見えそうなほど、奥底までクリアで!高所恐怖症の私は一瞬ゾッとしたのですが、下にダイバーの人たちが潜っているのも見えて、とっても幻想的♡
心も体も浄化されていく…そんな感覚さえありました。
なぜ、水中用の携帯カバーを持ってきていなかったのか…と、かなり後悔。
これは絶対に見た方が良いと夫さんを呼び、二人でしっかりと目に焼き付けました!
上から見たブルーホール♡美しい。
後ろ髪を引かれながら、奇跡の教会、タ・ピーヌ教会へ。
空中に浮いているような、神秘的な場所。
フォンタナコテージでゴゾハニーやレモンソルトなどのお土産を購入してバスを待っていると、目の前の洞窟?で水浴びをしている人々が。
別の場所にも穴が。こちらは小さくて、水量も少なめでした。飲み水ではないけれど、生活用水なのでしょう。のんびりした雰囲気がいい感じ。
その後マルサルフォルンなどにも立ち寄りつつ帰路へ。
あぁもう…
この景色を見られただけで、空気を味わえただけで幸せ♡
ゴゾ島、今度はこの島に泊まりたい!と心からそう思うほど、気に入ってしまいました♡
マルタ島に来たのに、マルタ島を全然巡っていないので、この日は、マルタを…
朝は生憎の雨模様の中、マラケシュロックのフィッシュマーケットへ。
ゴゾハニーやハーブ塩、ビーワックスなどのお土産を調達しました^^
早々に退散して、青の洞門へ。
スコールのような雨の中、青の洞門は難しいかな…と思いながら、雨が上がるのを少し待っていたら青の洞門への船の運航再開。
天気は良くないですが、行ってみることに。
美しいブルーを見ることができました!
雨が降った後とは思えないくらい。
一度ホテルに戻って荷物を置いたら、海岸線をのんびり散歩しながらスーリマ地区へ。
対岸の首都バレッタへ行くことにしました。
この街並み、よくガイドブックで見ていたな。
大好きなフランスのBIOジェラート屋さんAmorinoがあったので、つい。やっぱり美味しい♡
シャーベットは、100%グルテンフリーです。
早めにホテルに戻って、ホテルのプールでの〜んびり。
この日の夕飯はホテルのタイ料理屋さんで。
グリーンカレー、パッタイ、チャーハン、春巻き
値段はホテル価格で高かったけれど、どれも美味しかったです。
マルタ最終日は遺跡から。
イムナドラ神殿とハジャー・イム神殿へ。
エジプトのピラミッドよりも前に建てられたという神殿群。巨石文化の起源はマルタとも言われています。
本当は、もっと多くの巨石神殿群を見に行きたかったのですが、次回にとっておくことに。
まずはハジャー・イム神殿。神殿を見学する前に、数分3Dの映像を見ることができます。
この土地の歴史、4,500年〜6,000年前の人がどのように、何のために神殿を作ったのか、そして滅びたのかなど、迫力のある映像で、素晴らしかったです。
ハジャー・イム神殿から、徒歩でイムナドラ神殿へ向かいます。日陰がないので、熱中症に注意。
結構ありますね…
晴れてきて、神殿が見えてきました。
映像を見ていたから、なんだかとても神聖な場所にいる、そんな感じがしました。
最終日、どうしてももう一度ゴゾ島に行きたくなった私。
古都イムディーナを横目に、Cirkewwa(チェラケウア)へ。
フェリーに乗って、ゴゾ島へ到着!
今回は、もう一度ブルー・ホールに行きたいだけだったので、市バスに揺られてドゥエイラへ直行。
天気も良いし、これは綺麗なブルー・ホールの写真が撮れるかもしれない!と期待していたのですが…
あれ?
前日の大雨で、下はほとんど見えず…
海の色とのコントラストで違いがわかるかな?水たまりのようになっているので、透明度が回復するにはもう1日くらいかかるのかも…
上から見た写真を比較するとわかりやすいですね(残念!)
でも、やっぱりゴゾに来てよかった。
私はやっぱりここが好き。エネルギーが違う。
ホテルに戻って、ホテルの近くのビーチで泳いで暗くなってきたので夕飯へ。
最後の晩餐は、ホテルから徒歩圏内のシーフードレストランへ。
ボンゴレやカラマリなど。美味しかったけど…ゴゾ島の方が美味しかったかな(笑)
まだまだこの景色を見ていたい…と後ろ髪を引かれつつ、マルタからローマ、そして成田へ。
大満喫の旅となりました♡ありがとう、すべてに感謝。
マルタで買ったもの
ゴゾ蜂蜜製品。ナチュラルビーワックスクリーム、リップ。
マルタ産の天然素材を使って作ったソープカフェのハンドメイドソープ。
マラケシュロックのフィッシュマーケットで買ったゴゾ島のフレーバーソルト&ハーブソルト。
ゴゾ島で買った、蜂蜜やレモン塩など。これが、とても美味しい!
可愛いワインコルクやトラディショナルハニーリング。
マルタ旅行の前に準備しておきたいもの
AQAのマリンシューズ
どのビーチもゴツゴツした岩場が多いので、AQAのマリンシューズとTevaのサンダルは役立ちました。
AQAのマリンシューズは、砂も入ってこないし、サイズも22cmからあるので21.5〜22cmの私の足にはぴったり。
Tevaのスポーツサンダル
岩場が多いので、滑りづらいソールがしっかりとしたものが良いです。
コミノフェリーズのチケット
ホームページから事前予約をすると、割引になります。
eCabsのアプリをダウンロード
マルタ島の市バス、時間があるときは便利なのですが、時間通りには来ません。タイトなスケジュールの旅には、イーキャブが便利でした。